移転を阻害しているサービスには、大きく分けて以下の3つの種類があります。
- 移転のコストが高いサービス
移転には、引っ越し費用や新居の家賃、転職の際には転職エージェントの利用料など、さまざまなコストがかかります。これらのコストが移転のハードルとなり、移転を躊躇する人が少なくありません。
- 移転のハードルが高いサービス
移転には、住民票の移動や転職先の探し方など、さまざまな手続きが必要です。これらの手続きが煩雑で、移転を断念する人も少なくありません。
- 移転のメリットが少ないサービス
移転をしても、収入や生活の質がほとんど変わらない場合、移転するメリットが少ないと感じる人もいるでしょう。
1. 具体例
具体的には、以下のようなものが挙げられます。
- インターネット回線 携帯電話 クレジットカード 銀行口座 保険 教育サービス 医療サービス 行政サービス
これらのサービスは、移転先でも継続して利用したい場合が多いですが、移転先で利用できるかどうか、または利用するために必要な手続きが煩雑である場合、移転のハードルとなり得ます。
また、移転先で利用できるサービスが、移転元よりも品質が低い場合や、価格が高い場合も、移転を阻害する要因となります。
2. 改善
移転を阻害するサービスを改善するためには、以下の取り組みが必要です。
- 移転のコスト削減 移転の手続きの簡素化 移転先でのサービスの品質向上 移転先でのサービスの価格低下
これらの取り組みにより、移転のハードルが下がり、より多くの人が移転しやすくなるでしょう。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。
- 引っ越し費用の補助 転職エージェントの利用料の割引 住民票の移動や転職先の探し方のサポート 移転先でのサービスの品質向上 移転先でのサービスの価格低下
政府や民間企業がこのような取り組みを進めることで、移転の促進が期待できます。
3. whois